人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Mac での D-PRS I-gate 構成

D-PRS で I-gate するのは以前はウインドウズ用ソフトしかなかったため,もらい物のゴミパソを使っていましたが,流石にゴミだけあって調子が悪くなり使用をあきらめました.林檎國住民のため,他に使える Win PC は持っていません.しかし現在の DPRSInterface は Java で動くため OS に依存しません.そこで,JM1ZHZ プロジェクトでは一線を退いた MacBook Air(初代)を使用して i-gate を構成しています.

まずこちらから DPRSInterface.zip をダウンロードします.起動するのは DPRSInterface.jar で,環境によってはここから Java のインストールが始まるかも知れません.詳しくはこちらをご覧ください.

ハード的にはシリアルは USB からとることになります.JM1ZHZ-I の 430MHz ポートは ID-92 を使用していますので,ここから FT-232 系の USB シリアル変換を介して Mac に接続します.FT-232に関しては,FTDI 社に MacOSX 用のドライバがあるので,これをインストールします.ここでの注意は,ID-92 の場合はシリアルの設定を 38.4kbps にすることです.(DPRSInterface での設定です)

ID-1 も中身は FT-232AM なので,同様に認識すると思ったのですが,そう簡単にはいきませんでした.MP ではいけたのに MBA ではダメってなんだろう?とりあえずうまくいったら報告しますが,以下のようなシステムにしたいと思っています.
【3/6追記】結局動かせましたので,下図のシステムを実際に運用しています.
Mac での D-PRS I-gate 構成_d0106518_20121891.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-03-05 22:40 | 無線設備・レストア | Comments(0)