アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

またかと

こんなニュースが....
米ニューヨークでビルが爆発・倒壊
 アメリカ・ニューヨークのマンハッタン北部にあるパークアベニューで現地時間午前9時半ごろ、ビルが爆発し、倒壊しました。現場周辺では、黒い煙が立ちのぼり現地の消防によって消火活動が行われています。(TBS系(JNN))
一瞬ワートレを思い出してしまいました.またどえらいことが起きちゃうの?と.で,リンク先のニュースを見たら5階建のビルが二棟倒壊したとのことです.
d0106518_0242967.jpg

street view によれば,このようなビルだったようです.
d0106518_0265397.jpg
左は教会,右はピアノやさんかな?しかし,日本のニュースの文章には違和感を感じますね.どこかというと,「マンハッタン北部にあるパークアベニューで」というところ.この辺りはハーレムの東側(East Harlem)にあたります.パークアベニューはユニオンスクエアというミッドタウンより南側の公園に発し,南北にマンハッタンを縦断する長い道路の名前なので,マンハッタン北部以外にもパークアベニューはあるわけですね.なので「マンハッタン北部,パークアベニュー沿いで」なら分かる.というかそのまま「イーストハーレムで」のほうが早いですね.まあほとんどの日本人には重箱の隅かも知れませんが.

ちなみにここはグラセン (Grand Central Terminal) からアップステート(マンハッタンの北方地域をさす)につながるメトロノースの線路沿いで,破片が線路に散乱しているらしくサービスが停止しているそうです(MTA.info).これらの地域には家庭持ちのNY駐在員が多く住んでいると思うので,影響を受けている人も多いんじゃないかな?と.ただし電車に乗っていて爆発に巻き込まれたというニュースはありません.このあたりは高架になってるので確認などが終わったらサービスを再開するのではないでしょうか.
【追記】NBCのニュースを見ていたらガス漏れかもという話がでてますね.けがをされただけでなく,亡くなった方もおられるそうです.合掌
[PR]
by jq1ocr | 2014-03-13 00:10 | 徒然話 | Comments(0)