人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【NB8C】護謨家鴨は失敗か

Roadster についていた自動伸縮アンテナは数年前に固定式に交換してありましたが,Moss でこんなのを見つけたので先日交換してみました.
【NB8C】護謨家鴨は失敗か_d0106518_1358233.jpg
写真は NA につけた場合なので NB だとちょっと端っこ過ぎちゃいます.写真は後ほど.

このアンテナはアンプが入っているようで,12V を供給するようになっていますが,うちのはもともとが自動伸縮アンテナ仕様でしたから電源は来ています.テスタで当たってみると車側は青の入ったケーブルに12Vが来てるようだったので,そこにつないでおきました.

結果は概ね良好....だと思いましたが,しばらくして一点気づいたことがあります.大体いつも J-Wave を聞いていますが,東北道を走ると菖蒲で NHK の AM 送信所が見えてきます.そのアンテナが見えるような場所では,強烈な混変調らしきで FM がまともに聞こえないのです.これは前のアンテナのときにはなかった症状なので,このアンテナに内蔵されたアンプが食らってるようです.このルートは比較的使うので,どうにか対処したいところですね.アンプをパスするように改造しようとも思うのですが,構造的に非破壊分解が難しそうに見えます.どうしようかなぁ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-03-23 13:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)