アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

only DX?

休日所用で出かけた帰り,関東某所の山の中を走っておりました.ラジオが何も聞こえないので,AMにしてスキャンをかけると一局だけ入ります.が,話題が道東に関するもので,それも普通の関東人だと知らないであろう地名が普通に出てきてました.水どうが全国区になったからといって,ここまで有名なわけもなく,マニアックだなぁと思ったら,アナウンスが HBC,周波数は 1287kHz で調べると北海道放送HBCラジオ札幌放送局(送信所は篠津)ではありませんか.

普段ドライブで BCL はしないので不意討ちでしたが(笑),ロケと時間帯によると近所より遠くの方が入りやすくなるというのは,カーラジオでも同じなわけで.メモリにも関東だけじゃなくて,意図的にいろいろ入れておいた方が楽しいかも知れませんね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2014-03-25 22:13 x
冬場だと中波は遠くが聞こえることが有りますね。
昔、(10kHzセパレーション)の時代はニッポン放送とモスクワ放送が混信していたものですが、今は9kHzセパレーションになって周波数が変わったので平気、かな?

HBC、懐かしいです。他にはSTVというのが有りましたが今は北海道文化放送とかいうのも有るらしい。
by jq1ocr | 2014-03-24 22:20 | 徒然話 | Comments(1)