アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

実家に開花の写真を送ってもらいました.
d0106518_1411730.jpg
今ちょうどうちのまわりでは桜が開花する時期なのですが,これは梅なのです.遅咲きの種類なんでしょうね.収穫は例年6月で,これで梅酒を作ります.

枝を落とさなかった所為か昨年は実らなかったので,今年は正月に要らなそうなところを素人剪定したところ花がいっぱい咲きました.実もいっぱいなるといいな.
[PR]
Commented by kuromiya at 2014-03-25 22:15 x
梅は剪定が必要なようですね。

諺に「梅切らぬ馬鹿、桜切る馬鹿」というのが有って、逆に桜は切ると花が咲かなくなるとか?
Commented by jq1ocr at 2014-03-25 23:59
桜も剪定しないとダメになることもありますが,時期等は選ばないといけないらしいです.あとは切り口に薬をつけたりするのを見たことがあります.うちに桜はないので詳しくは知りませんが.

梅は枝が多く分かれるので,そこから選んで残すような剪定をします.葉に光が当たるようにするわけですね.ただ正月にやった剪定について自分のやり方で良かったのかはまだ結果は出ていません.
Commented by kuromiya at 2014-03-26 10:29 x
そうですか、何にしても難しいというか知識が必要なようですね。
以前、沈丁花の枝がのびたので何も考えずに切ったら枯れてしまいました。剪定だけが原因では無いのでしょうが、それ以来植えても根付かず、植えるのは断念しました。
by jq1ocr | 2014-03-25 22:00 | 徒然話 | Comments(3)