人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Mac で NEC

そんなこんな考えていた件はいろいろあって増税前に駆け込みました.DO-3B は短縮ダイポールですが,エレメントを水平から 120°, 90° と変えられるので,大体でもどんな感じになりそうか計算してみようと cocoaNEC で試してみることに.使うのは初めてなので tutorial 見ながら水平(普通のまっすぐな半波長ダイポール)をモデル化して入れてみると....ふむふむ,まあそんなだよね.では V にしてみよう.あ,エレメントを分割しないといけないんだな.しかし,基本は直線なダイポールの連続になるので,給電点からVにエレメントを出すことは出来ないみたい.なので分割してごにょごにょっと.
Mac で NEC_d0106518_19585028.png
一応エレメントは接合されて給電できてるみたいだけど,パターンとか見ると変.どうすればまともになるのかなぁ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-03-29 21:30 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)