人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

正直者?

某日某所運転中の前の車です.
正直者?_d0106518_14194420.jpg
499ですねぇ.惜しいっ.けど,もしかしてこっちが本当かも?というお話.

というのも,RST の R って了解度なわけですが,定義は以下のようになっていますね.
5:完全に了解できる
4:困難なく了解できる
3:かなり困難だが了解できる
2:辛うじて了解できる
1:了解できない
信号が非常に強く(例えばS9),音調もきれい(T9)であれば,599を送りがちですが,例えば受信する人の能力の問題でとりきれない場合だって当然あるわけです.そんなときは, 499 とか 399 とかでもおかしくないということですよね.またコンテストのような短い情報のみを交換する場合は,599かも知れませんが,相手からたくさんの文章が送られてきたら,299とか,199もあるんじゃないかと.苦笑 私は電信が得意ではないのでラグチューになるほど R が下がってしまいます.今年は本当に599と言えるように練習したいと思います.あ,今年ももう1/3過ぎちゃったか.じゃあ来年の抱負と言うことで.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-04-03 21:35 | 徒然話 | Comments(0)