人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【JST-245HF】修理しよ

JST-245 には3つのアンテナ端子がありますが,そのうちの #3 だけうまく動いてないということを以前書きました.しかし,JST-245 につないでいたアンテナが 3.5/7MHz の GP(CP8040) と 50MHz の HB9CV だけでそれぞれ #1,#2 を使っており,#3 は使っていなかったので修理が延び延びになっていました.

しかしそんなこんなで先日 14/21/28MHz の DP(DO-3B)を上げたので,3つとも使いたいという状態になりました.#3 のリレー周辺がおかしいことは症状から分かるので,とりあえずは一番怪しいリレーを交換しようと思っています.

まずは回路図を見ますと,こんな接続になっています.
【JST-245HF】修理しよ_d0106518_16282168.jpg
これのリレー K5 の容疑が最有力となります.検索すると JA1VZV さんがこの周辺を修理されていますが,デフォルトの G5B-1E はディスコンで,これの代替推奨品の G5Q-1A(4) を基板側にパターン加工してお使いになっています.出来れば基板を加工せずに済ませたいところですが,代替が今のところ見つかっていません.

パターンは以下のようになっています.
【JST-245HF】修理しよ_d0106518_16445553.png
これの一番左が交換したいリレーです.1aタイプですが,代替推奨品である G5Q-1A(4) は以下のようなアサインです.
【JST-245HF】修理しよ_d0106518_16504611.png
基板と違いますね.では双投の G5Q-1 だったらどうかといいますと...
【JST-245HF】修理しよ_d0106518_1653227.png
サイズに問題なければ,2番を折り曲げて4番の根本とつなぎ,2番を基板と絶縁,3番4番の 1a 型として使えばよさそうですが,電力が通る場所ですし,そもそも標準在庫機種ではないので,よく考えてから修理したいと思います.(G5Q-1A(4)は標準在庫)
【3/13追記】直しました
Commented by JA1HMK/杉RON at 2014-04-12 10:30 x
頑張って?ますね?私はとても自分でやる元気もなく(JST-245Dを)JRCに以前何度か修理に出した事がありますが、仲良しだったサービスセンターの方が退職されて、今後故障したら悩むところです。
良い結果を・・
Commented by jq1ocr at 2014-04-13 00:27
不具合の原因が大体想像の付くところなのでやってみようと思っていますが,ダメだったら来年までは修理を受け付けてもらえるようなので出そうと思ってます.
Commented by JA1HMK/杉RON at 2014-04-13 19:36 x
来年まですか?アマチュアの製品無くなって久しいですからね?しょうがないですかね?
Commented by jq1ocr at 2014-04-14 01:18
期限切らずにやって欲しいところですが,難しいのでしょう.部品も入手できなくなっていますし.サービスマニュアル片手に出来るだけ自分でやるしかないですね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-04-11 21:30 | 無線設備・レストア | Comments(4)