人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【JST-245HF】修理した

以前からアンテナスイッチ #3 のリレーがおかしいことは分かっていたのですが,通常アンテナをつなぐのが2本だったので,修理を先延ばししていたところ,そんなわけで修理することにしました.リレーを交換することになると考えていたので,秋葉に相当品を探しに行きましたが見つかりませんでした.調べ切れていない他社を含む相当品への入れ替えも検討するため,とりあえず現物確認のために分解しました.あわよくばリレー自体を分解清掃することで直せるかもという目論見もあったり.アンテナスイッチボードを取り出しましたが,パネルから外すためにはアンテナ端子の半田を除去する必要があります.トコトコ(電動の半田吸い取り機)なしで3つ外すのはちょっと難しいですね.
【JST-245HF】修理した_d0106518_11947.jpg
リレーはアンテナ #2,3 への切り替えがノーマルオフの G5B-1 (OMRON)で行われています.この基板上の他のリレーは日本製ですが,これだけ中国製なので,そういう問題なのか?とか思いつつ半田面を見たらなんと衝撃的事実を発見してしまいました.
【JST-245HF】修理した_d0106518_131655.jpg
そうです.なんと #3 のリレーのコイル側リードが半田付けされていないのですよ.完全に製造時のミスでしょう.スルーホールなのでわずかに接触したりして新品時だと動作チェックに引っかからなかったのかも知れません.修理に出していたらちゃんと無料でやってくれただろうか?ともあれ,原因がこれである可能性がきわめて高いので,とりあえずはここを半田付けしました.

あとはこの基板をパネルから外すときに,コネクタのスルーホールが損傷してしまったので,銅箔で筒を作ってスルーホールを修復しました.
【JST-245HF】修理した_d0106518_14138.jpg
うちでは HF で使っているのは M コネが多いですが,他の機器との接続性の都合もあり,それ以上の周波数はなるべく N (か,SMA)を使うようにしているので,50MHz のアンテナを接続する予定の #3 ポートのみ N コネ化しました.
【JST-245HF】修理した_d0106518_143241.jpg
組み戻して棚に戻し,動作の確認をしたところ,最初の数回は切り替えのたびに減衰があったりなかったりしましたが,カチャカチャやってるうちに正常動作するようになりました.というわけで,修理完了です.
【JST-245HF】修理した_d0106518_145118.jpg
めでたしめでたし.
Commented by JA1HMK/杉RON at 2014-04-14 10:11 x
いやー!そんなこともあるんですね?命のかかる無線機を製造している(た?)メーカーの仕業とは思えませんでしたが・・
まずは、良かったですね?おめでとうございます。
N接栓に変更するとこなど、さすがPro.
Commented by kuromiya at 2014-04-14 17:24 x
プロ用の無線機を作っているメーカーでもアマチュア用は、それなりなのかなぁ? (苦笑)
Commented by jq1ocr at 2014-04-14 22:12
アマチュアだからそれなりにというよりは,プロ用ですとワンオフとは言わないまでも出る数は少ないでしょうが,それと同じやり方でアマチュアのように数が出るモノを作ったらいけないってことなんじゃないでしょうかね?要するに作り方なんじゃないかと.245もこの辺りは手作り感が漂っているので,そういう風に推測しました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-04-13 23:59 | 無線設備・レストア | Comments(3)