アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Mac と UNIX の時差?

Mac (OSX10.9) でファイルをコピーすると,最初にサイズ0のファイルが出来て,そこにファイルの実体が流し込まれるような流れになっているようです.コピー中はこんな感じです.
d0106518_16203785.png
上の二つは実体があるファイルで,下の一つはこれからコピーされてくるものです.見ると日付が 1984/1/24 になっています(Macユーザには得心ですよね).この後実際にデータが入ってきて,実体のあるファイルになると日付や時間は元のファイルと同じになります.

UNIX では内部時刻は秒単位で表されており,その基準となる時刻 0 は 1970/1/1 0:00:00 (UTC)です.これに対し,Mac のこの日付はアップルコンピュータから最初に発売された Macintosh が発表された日に当たります.まさか MacOSX の時刻基準は UNIX と違いがあるのか?と思ってターミナルから見てみると....
$ date -r 0
Thu Jan 1 09:00:00 JST 1970
なんだ時差があるわけじゃないんですね.BSD ですものねぇ.しかし,細かいところを突いてくるなぁ.笑 これも一種のイースターエッグなんでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-04-16 22:55 | 徒然話 | Comments(0)