アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ゆく河の流れは絶えずして....

これがこうなってこうなる
d0106518_12402370.jpg
d0106518_12404363.gif
d0106518_12405426.png

電子計測器の雄といえば hp (Hewlett Packard) でしたが,1999年に化学分析機器や電気・電子計測機器事業が分離して,Agilent Technologies になりました. しかし研究者やエンジニアは長年使っていますから,Agilent の製品でもうっかり hp って呼んじゃうことはよくあることでした.たかだか15年ですからね.

ところが今年,Agilent Technologies から計測機器部門が分社化して KEYSIGHT TECHNOLOGIES になるそうなのです.個人的には例え分社化しても名前をわざわざ変える必要は無いのでは無いかと思うのですが,大人の事情があるのでしょうか.

無線界だと OM の中にはアイコムは井上,ケンウッドはトリオ,更にさかのぼって春日なんて呼ぶ人がいて,若モンにゃ通じねぇよ,なんて生暖かい目で見てたりしたわけですが,私もつい測定器は新しいのでも hp って呼んじゃう時があって,なんだ同じ穴じゃねぇかと反省しつつ,今後はさらに化石化が危惧される今日この頃でした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-04-17 22:30 | 徒然話 | Comments(0)