アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【ALL JA 参加中】QRPでやってみて

パートタイム参加なのですが,今回ひょんなことから QRP ででることにしました.思い返せば QRP で参戦したことってないような.で,思ったこと.

なんといっても届かない.もちろん非常に強く入る局とは問題なく交信できますが,そこそこ程度では呼んでもとってもらえないことが何度もありました.先ほどなど呼んでいる途中で別の局がそこで CQ を出し始めて三つ巴みたいなこともあり.拾えども拾われないことは数知れずですね.

ただし良いこと(?)もあります.弱い信号の局からは呼ばれないことです.自分が弱いですから,自分より弱い局は聞こえてこないし,私の信号も届いてないと....まあ短点でもあり長点でもありといったところでしょうか.hi

さて交信相手もいなくなっちゃったので,家族サービス(妻だけですが.笑)でお出かけしてきます.
[PR]
Commented by kuromiya at 2014-04-28 21:35 x
そういえば14でQRPでCQを出している猛者がいました。(^^)v

L部門で参加しようかと思いましたが、殆どがHですから、無謀かと思ったら上がいた...
by jq1ocr | 2014-04-27 12:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(1)