アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【FT-817ND】パワー出ず→暫定修理完了

コンテストで使ったと言っても実際のところは数時間しか運用していなかったわけですが,別のところで使おうと持って行ったらパワーが出なくなっていることに気づきました.すはっ,これが噂のファイナル昇天か?と思って開けてみました.
d0106518_17241420.jpg
見た感じはどうにもなっていないようです.まあ見て分かるように壊れるかどうかは分かりませんが.で,ファイナルユニットに入っていく部分をオシロで見てみたら,まるっきり信号が来ていません.
d0106518_17251625.jpg
回路図を見ると,下の基板から入ってきて 2SC3357 → 2SK2596 → 2SK2973 × 2 → Final Unit という順番になっています.下の基板から来るところは動いているようなので,とりあえず 2SK2973 の入力を確認したところ,ここには信号は来ていませんでした.実はこれより前の段は基板の裏面にあるのでチェックするのに基板を外さなければなりません.電源も仮付けしないといけないし,結構面倒なんですよね〜.でも仕方ない.

で,確認したところ 2SK2596 に信号は来てるように見えますが,出力がありません.これが壊れたのか?と思ったのですが,もし過電流で壊れるとすれば,他の部分にも影響が及んでいるかも知れません.そこでとりあえずドレインを確認してみたら信号が見えないどころかそもそも電圧が掛かっていません.回路図によれば電源電圧がそのまま来るはずです.で,さかのぼってみたらなんと PA Unit の入り口の時点で既に電圧が来ていませんでした.ということは,ここまでばらす必要は無かったようです.苦笑

メイン基板のテストピンをみると 9V くらいありますが,PA基板へいってないことがわかりました.この辺の回路はロットによって異なるのですが,他の部品の組み合わせから自分の基板のロットは75以降のようなので,そうなると途中にヒューズが入っているようです.
d0106518_17345117.jpg
これですね.みると,ここが切れていました.がっくし.(実は不幸中の幸いとも言えるが)
d0106518_21382545.jpg

このパーツは ICP-S2.3TN (Roam) というチップヒューズでリセッタブルではないので,交換するしかありません.しかし,その辺で買えそうにない(Mouser にはあるので他の買い物のついでに買う?)ので,50V 2.3A 0.026Ω 3×2.5mm あたりを参考に同じような感じのものを付けようかと思います.

とりあえずここが直ればよいのか確認するために悪い子してみました.苦笑
d0106518_17424795.jpg
で,パワー計をつないで確認.
d0106518_1743547.jpg
出力設定 L3 で約 2.5W なので問題なさそうです.しかし,なぜこのヒューズが飛んだのでしょう.そういえば,何かカラカラいってたような気もしますが,今となっては定かではありません.苦笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2014-04-29 09:39 x
流石は一陸!
私ならサッサとショップに持って行って修理依頼...(^^;)
原因が判っても部品が無くて修理が難しいというのは歯がゆいですね。
Commented by jq1ocr at 2014-04-29 22:23
一技は関係ないような.SMD になると,多種多様すぎて秋葉の店舗では扱いきれなかったりするかもしれませんね.
by jq1ocr | 2014-04-28 22:30 | 無線設備・レストア | Comments(2)