アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

地震被害

今朝の地震は千代田区で震度5弱ということでしたが,家では大した揺れではなかったです.震度3くらいだと感じたので,そのまま寝てしまいました.後で見ると棚の上に置いていたスタンプ台(インク)が落ちただけで,それも箱に入った状態でしたから,実害はありませんでした.

あとで地震情報をよく見たら,震度5弱だったのは同じ千代田区でも大手町(気象庁があります)だけで,富士見や麹町は震度3.うちは神田ですから,麹町より大手町に近いですが,震度の分布を見ると違うところに乗ってるってことでしょうか.

大地震が起きた場合の揺れ方についてはいろいろ研究されていると思うので,調べておいた方がよいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-05-05 05:56 | 徒然話 | Comments(0)