人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?

前に書いたようにチップヒューズが飛んでいたので Mouser しました.
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_23215042.jpg
10個もあるので相当飛ばせますねぇ.って,そういう問題ではない.

前にこんな悪い子ジャンパしたところ
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_23224979.jpg
ここを外してきれいに拭き拭き
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_232391.jpg
で,取り付け完了.
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_23234624.jpg
はい,これで作業完了ですね.
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_23241750.jpg
めでたしめでたし.

後ろから 12V 入れて起動確認.ところが内蔵バッテリーで起動しません.うーん,また何かやっちゃってるみたいだなぁ.で,回路図をたどっていくととりあえず別のヒューズが飛んでいることが判明.
【FT-817ND】直したと思ったらモグラたたき?_d0106518_2325566.jpg
悪い子しちゃったからかな?今度はさっきのより前より(真ん中)にある 3.15A のチップヒューズです.同じの見つけるの大変そうだったら,今回のが余分があるのでパラにしちゃうとか?まあ,とりあえずはそれで良くても根本的解決にはなってないですよね.うーん,こりゃすぐには直せないかも....ただ,切れたのをそのままにしておくのもなんなので,とりあえず暫定で一つ付けておきました.サイズ的にはぎりぎり(3.15Aのより大きい!)でパラには入りませんし,本来通常品で良さそうなところにファストブロー入れているので,不具合でなくても切れるかも知れません(悪い子ではなく逆に良い子?笑).まあ入手次第オリジナル(or equiv.)を入れます.
Commented by JQ1BWT at 2014-05-10 16:58 x
私のFT-857DMも3.15Aのチップヒューズが切れたままです。
ACC端子の12V OUTです。
デジキったりマウサったりする機会が最近無い上に、ACC端子は使わないので切れたまま放置ですが。

Commented by jq1ocr at 2014-05-11 03:53
3.15A のは入手できなかったのですが,サイズ的に入りそうな 5A のを買ってきました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-05-09 22:30 | 無線設備・レストア | Comments(2)