人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療

TS-850 の持病の中でも罹患率が高いらしい CAR UNIT のケミコン漏れですが,うちのは幸いにして unlock は起きていません.しかし,10uF 程度ですと,もはやケミコンではなくセラコンが使えますので,問題が起きる前に交換してしまうことにしました.

まずは上蓋を開けて CAR UNIT にアクセスします.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_12034365.jpg

同軸がいくつもつながっているので,マーキングをしてから取り出しました.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_12034380.jpg

ぱっと見漏れていなそうに見えましたが,基板に変色が見られます.とりあえずどんどん外しましょう.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_12034323.jpg

外していくと異臭のするものがあり,やはり漏れていたものがあったようです.危ないなぁ.ランドの一部がはがれてしまった箇所がありますが,ディスプレイ基板修理からすればこのくらい問題ありません.苦笑

手持ちに 3216 サイズの 10uF 25V があったので,ランドが正常であれば取付が可能でした.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_081211.jpg
赤矢印がチップセラコンに置き換えた様子です.その上には比較のためケミコンをおいてみました.ランドの幅は 3216 サイズであれば届きます.しかし液漏れが起きて弱くなったランドははがれてしまうので,その場合はレジストをカッターでカリカリします.そうすると 3216 では届かなくなってしまうので,その部分には普通のリード部品をつけました.なお, 47uF は手持ちの固体ケミコンにしました.こういうのです.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_0121752.jpg
これなら漏れることもないでしょう.付近のスルーホールを使って取り付けました.最後に組み戻して終了.

【TS-850S】CAR UNIT の予防治療_d0106518_12034381.jpg

以上で持病対策はほぼ終了となりますが,所定の性能が出ているかどうか今後確認してみたいと思います.

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-05-21 23:50 | 無線設備・レストア | Comments(0)