アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

発掘 昔の住民票

昔の書類を処分していたら,昔の住民票が出てきました.どうも帰朝直後のもののようです.
d0106518_047122.jpg
免許証の住所変更か何かに使ったのかと思いますが,日本語表記ではこれでいいのかな?

というのは,ブルックリンはニューヨーク市にある5つの特別区の一つなのですよね.だから,書くなら

アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン

もしくは短くするなら,ニューヨーク市までかなぁという気もしますが,なんでこうなったんだろう?今となっては思い出せません.もしかしたら英語表記で Brooklyn, NY だからかな? 旧在紐邦人帰国組の皆さん,住民票どうなってます?

ちなみにどこぞの日本の役所に出す書類で,米国内の住所を普通に書いたら,カタカナで書いてくれって言われました. Apt. #4D だと,4ディーですって.何のための義務教育なのやら.
[PR]
Commented by Masumi at 2014-07-10 09:15 x
Middle-nameのある孫の日本のパスポート、現物の表記はDavidですが、日本の書類では、カナ表記は「ディビッド」。娘によると、アルファベット表記はカナ表記をヘボン式で・・と言われることがあるそうです。すると、「DEIBIDDO」かな。
Commented by jq1ocr at 2014-07-10 23:11
今のところは一筆入れないとですが,パスポート作成時には非ヘボンを受け付けてくれるようになったので良かったですよね.長い戦いでした.....苦笑 しかし,カナ表記を元にヘボン式を要求されるなんて,更におかしな話ですね.それならカナ表記を併記にすればいいだけなのに....苦笑
by jq1ocr | 2014-07-09 23:50 | 徒然話 | Comments(2)