アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

健在なんですねぇ

こんなニュースが.....「ヤマハ ピアニカ 学校普及モデルが 30 年ぶりのモデルチェンジ」
d0106518_23162771.jpg
今となっては電気的に音を出すコンパクトなキーボードの方が簡単なのでは?と思うのは単眼的ですかね?
[PR]
Commented by egv at 2014-07-16 12:06 x
同じものではないのですが、メロディオンを買いました。意外と高いです...。
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2014-07-16 17:23 x
「息」
ピアニストがこれを使ってソロをやった時に,管楽器の気持ちが分かったと言っていた.
Commented by jq1ocr at 2014-07-16 23:13
>egv
今は買わされるんですねぇ.昔は吹き口だけ買ったような記憶がありません?そのあと縦笛はみんな買いましたね.

>BGT/UJIIEさん
小学校の指導要領では「身近な楽器に親しみ,音色に気を付けて簡単なリズムや旋律を演奏すること。」となっているそうですが,それでこのご時世でなぜ「ピアニカ」なのかが分からないのです.今なら電気式のミニ電子ピアノでも教育用に作ったほうが場所も取らず安くて,衛生的な面でもいいように思うのですが....
Commented by FFH at 2014-07-17 01:46 x
電気式だと、音の強弱とか抑揚をつけるのが難しいのではないかと。
鍵盤をたたく力で変わればいいのでしょうが。
音楽は(一応)表現ですから・・と言ってみたり。元音楽部の一意見でございます。
ちなみに、当時自分もメロディオン買いました。
Commented by jq1ocr at 2014-07-18 00:48
私の年代では個人機材では持ってなかったと思います.結構かさばるでしょう?特に使うのは低学年だから,もっと小さくすればいい(リード楽器じゃなくていいなら今の技術でできるのだし)のにと思ったりしたわけですね.指導要領的には抑揚などはまだ求めてないのでは?と.惰性でここまできたのか,それともピアニカのそういう面(自分の息で制御する)を重要視しているのか,しかしピアニカなんてそれ以前も以降も使わないような気がして,それって身近といっていいのか?とか,そんなところが疑問だったのでした.
by jq1ocr | 2014-07-15 23:20 | 徒然話 | Comments(5)