アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

発掘 米穀通帳

こんなものが出てきました.
d0106518_6201443.jpg
一般用米穀類購入通帳とあります.昔はこれがないと買えなかったのでしょうね.しかし,この通帳,裏を見ると,これを使って購入した形跡がありません.有名無実化していた時期だったのかな?ちなみに一人 15 kg/mo. の割り当てがあります.昔は米を多く食べていたのですねぇ.
[PR]
Commented by Katayanagi at 2014-08-02 08:04 x
なつかしいですね。その関係の業界にいますが、確か、その通帳の廃止令は出ていないはずです。いざという時、いつでも復活出来るようですよ。
Commented by JA6RIL 岡崎 at 2014-08-02 08:05 x
お~懐かしや!私の記憶では昭和42年頃に現在のQTHに転居して来た時に近所の米屋さんに家内が持って行ったのを覚えています。あれが無いと米を売ってもらえなかったんです。今じゃ家内と私の二人で一日に一合あれば足ります。
Commented by JJ1WTL at 2014-08-02 18:18 x
『六輔七転八倒』というラジオ番組で取り上げられていたのを思い出しました!
「実態は形骸化しているのに,法律上必要だから,何百万円もの印刷予算が組まれている」と.
Commented by jq1ocr at 2014-08-03 06:51
お米以外にも食べるものがたくさんあって,いくらでも
選べるというのは幸せな時代ですよね.
by jq1ocr | 2014-08-02 06:00 | 徒然話 | Comments(4)