人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Roadster】車検終了

なんとか車検は終了しましたが,何事もなくというわけではなく,何かあったのですが結局無かった(?)というトラブルはありました.まず1点.シートベルト警告灯の動作がおかしいと指摘されました.というのもバックルをつけたり外したりしてもランプが点いたり消えたりしません.ただ何かの拍子にランプが一瞬点いたので,ランプが切れているわけではなさそう.となると,バックル部のスイッチがおかしい可能性があります.もう一点は光軸がずれていた点.これは向かいのテスタ屋さんですぐ直せます.そこで相談しましたが,シートベルトの方はすぐには対応出来ないとのことでした.来週はお盆休みに入ってしまうので,下手するとその間に車検切れになってしまいます.

仕方ないので,部品自体を自分でどうにかする方針で行くことにして,いったん帰宅.で,バックルの所をよく見ると,電線が通りそうな切り欠きはありますが,線がついていません.え?切れたにしては切れっ端も見えない.とりあえず外してみましょう.17mm のオープンエンドです.
【Roadster】車検終了_d0106518_23393195.jpg
更に分解するには E-Torx が必要ですが,ガレージになかったのでプライヤで強引に分解.
【Roadster】車検終了_d0106518_23401594.jpg
どう見ても最初からそんな部品は付いてない構造.となると,検知はバックルではないということになりまして,逆に言えば巻き取り側でやるしかありません.確かめてみましょう.メインキーをONにしてみると警告灯点灯.シートベルトを引っ張ると消灯.ガーーーン.なんとそういう仕組みかよっ.バックルは関係ないのです.今まで15年近く乗ってきて初めて知りました.苦笑(シートベルトは必ずつけるので,警告灯がどのタイミングで点滅するかなど気にしたことがなかった)

調べてみると少なくとも NB1 はこういう仕様になっているようです.車検場の今回担当だった検査官も知らなかったということですね.ただしこれまでの車検で言われたことはないので,他の係官は知ってたというほうが自然でしょうか.

いずれにしても問題は解決したので車検場に戻って同じラインへ行って説明.へ〜と感心されました.その後光軸だけ受けて無事終了.最後に今回の費用
1. 用紙代 20円
2. 自賠責保険 27,840円(前回比+2990円)
3. 印紙証紙類 34,100円(前回比重量税のみ+2400円)
(内訳:重量税32,400円,検査登録400円,審査証紙1,300円)
合計 61,960円
自賠責と重量税が上がりました.後者は車齢によるものと思います.あ,実際は光軸を合わせてもらったので 2808 円追加ですね.合計 65k といったところでした.

というわけで教訓:「自分の車の仕組みはちゃんと把握しよう」でした.
【追記】旧ステッカーをピッカーではがします.
【Roadster】車検終了_d0106518_14532127.jpg
PB 7676
これは千枚通しみたいに見えますが,先端がわずかに丸みを帯びているので,ワークを傷つけにくく(もちろん程度問題ですが)とても便利なんですよね.はがしたらクリーナーできれいにしてから貼り付け.
【Roadster】車検終了_d0106518_14545745.jpg
これでミッション終了!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-08-08 20:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)