アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】プラグ交換

そういえばプラグ交換してたので忘れないうちに書いておきましょう.うちのロードスターは NGK の BKR5E-11 が標準的で,ネジ径 14 mm のレジスタ内蔵,ギャップが 1.1mm です.白金やイリジウムのほうが出力がアップするなんて言われているようですが,私はそれほど信用してないので普通のをぼちぼちメンテで使う方が良いと思っています.爆竹に火をつけるときマッチとターボライターでは音が違うというようなのとあまり変わらないんじゃないかなぁ.笑 もちろん寿命は延びるかも知れませんが,単純にコストパフォーマンスで考えれば標準品のほうがいいかなと.寄り道はさておき作業に入りましょう.用意した工具は以下の通り.
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下から
ラチェットハンドル Facom J161
トルクレンチ トーニチ QL25N-MH
エクステンション Snap-on FXK8
プラグソケット Nepros NB3-165P (16mm)
一番上のドライバはプラグコードホルダーを外して掃除しようと思っただけなので,プラグ交換には関係ありません.

とりあえず外してみるとこんな風になっていました.
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焼け具合はいいと思いますが,中心電極が丸っこくなってますよね.新品と比較すると分かりやすいかな.
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前回はいつ交換したか忘れましたが,だいぶ前だったような気がするので全数交換です.もしかしたらプラグコードがリークして交換したことがあるので,その時だったとすると8年くらい前かも??

締め付けるときはある程度までは普通に締めますが,最後はトルクレンチを使います.
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ちょっとエクステンションが長いように思われますが,タワーバーに干渉するのでこのくらい必要なのですね.
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エクステンションを軽く押さえながら,トルクレンチをまわします.締め付けトルクは NGK によれば 25-30 Nm ということですが,私は下限値の 25 Nm にしておきました. (25Nmでもかなりのトルクですし,ここで使ったトルクレンチの上限値でもあります.)

作業が終わったら試しにエンジンを掛けてみます.もちろん一発でかかりました.が,何かが変わったのかはまだ分かりません.hi
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by jq1ocr | 2014-08-10 15:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)