アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

うっかり自爆

そんなわけで Biglobe LTE を使っているわけですが,早速やっちまいました.

現在の契約はエントリープランである 1GB/Mo. で 900 円というコースなのですが,これはどうせ月に数日しか使わないだろうし,動画を見るわけでもないので,これで十分いけるのではという予想だったのですね.ところが気づくと妙に遅い.変だなと思ってルータの画面を見たら通信量の合計が 1.4GB となっているではありませんか.MBP の App Store の設定を変えるのを忘れていた所為で知らない間に OS のアップデートが行われてしまったのです.大ショック.ほとぼりが冷める月末まではあと二週間ありますが,その間は 128 kbps という苦行が続きます.wifi の BS の選択によって自動的にこの辺りの設定がなされたりするといいですねぇ.そういうツールないかな?

そうそう,iPad には b-mobile の基本料0円SIMを使っていますが,これはアップデートなどは 3G 経由では行わないような設定が iOS 側にありますので,今まで事故はありません.が,なぜか最近使おうとしたら「圏外」のままつながらなくなってしまいました.このままだと契約が終了してしまうのでどうしようかと思っています.(6ヶ月課金されない状態だと契約が解除される仕組み)もしかして iPad 壊れた??
[PR]
by jq1ocr | 2014-08-17 00:30 | 徒然話 | Comments(0)