アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

秋刀魚は目黒...じゃなくて根室に限る?

秋刀魚は目黒に限る,とは有名な落語ですが,冗談はさておき,秋刀魚が美味しい季節ですね.ただ近年の異常気象はシーズンをおかしくしちゃってるそうです.鰯がたくさん捕れて,それを追ってマグロもとれるらしい.ただしマグロは旬じゃないので美味しいわけではないそうです.なかなか難しいものですね.

秋刀魚も出だしは築地で一匹千円なんて話をざらに聞きましたが,その後大量に獲れるようになると値段も下がってきます.また脂ののりもそのくらいになってからのほうがいいそうです.その時期はちょうど北海道あたりの沖にいるみたい.秋刀魚の選び方は大きくて太いの,ということなので,そういうのが食べ時で安くなったのがベストタイミング.

ちなみに秋刀魚も鮮度がいいと内臓が美味しいです.でも東京のスーパーだと輸送技術は進歩してきたものの,そこまでいいのはあまりありません.いつも北海道に行くと美味しい魚を食べさせてもらっていますが,それは北海道だからというより,ごちそうしてくれる叔父さんが本職で目利きだからのようです.
d0106518_23483845.jpg
そうそう,もう一つ教わった技があります.秋刀魚の刺身を醤油にたっぷり胡椒で食べるのです.癖になるおいしさでした.お試しあれ.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-04 23:30 | 徒然話 | Comments(0)