アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

パスポートの有効期間

書類作成時にパスポートの有効期限を記入する場所がありました.自分のはこうなってます.
d0106518_1012188.png

妻の分も記入しなければならなかったのですが,発行日は 8/6/2013 です.十年有効だったはずなので,8/5/2023 が有効期間満了の日だろうと思いました.

が,実物を見たら.....
d0106518_1015726.png
なんと一日ずれています.妻の方が新しいので法律が変わったのか,私の方が1日損してるのか?と思ったのですが,よく見たら 2/29 って閏日だから十年後に 2/29 はありません.

前のパスポートがどうだったか記憶にありませんが,前からきっとこうだったのでしょう.しかし何年有効という書類は日本だと普通応当日の前日が有効期間満了日になるのに,なぜパスポートは1日ずれているのでしょうかね?世界的にはそっちのほうが多数派なんでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-05 21:30 | 徒然話 | Comments(0)