アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

このデザインって?

乗った飛行機は流石 JAL だけあって新型なのでそれぞれに液晶パネルが付いていて,映画などを自由に見ることが出来ます.が,そのコントローラがいまいちどうなのかなという感じ.
d0106518_16363755.jpg
液晶パネルの下部に埋め込まれていて,取り外すことが出来るのですが,もちろんそのままでも使えます.それはよいのですが,問題はこれに小さなCAの呼出ボタンが付いていることです.

注意深く観察しなければ,それが呼出ボタンであると分かりませんし,着座したときすぐにはシステムがコントロールできるようにはなっていないので,お客は何か押せば動くのではないかと,いろいろ押してみることでしょう.もちろん呼出ボタンも他のボタンとの位置関係からそれとは気づかないまま押してしまうのではないでしょうか.

このコントローラを見たときから予想していましたが,その通りで,何人もの客が CA を呼んでしまい「間違えました」と答えさせられていました.なんでも一つのコントローラで済まそうとせず,これはエンターテイメントシステムだけにしておき,照明やCA呼出などとは切り離しておいた方がかえっていろんな意味でのコストが削減できるのでは無いでしょうか.
[PR]
Commented by egv at 2014-09-08 12:51 x
昔、ある飛行機の中のことです。突然CAが来て、「コンプレインじゃないんだけどね」と言いました。あれっと思い、上を見ると、小さなランプが点灯していました。CAは、呼び出し解除ボタン?を押した後、戻っていきました。
Commented by jq1ocr at 2014-09-13 22:38
如何されましたか?と聞くならともかく,コンプレインじゃないんだけどねということは,コンプレインでしかないわけであり.苦笑
by jq1ocr | 2014-09-05 22:00 | 徒然話 | Comments(2)