人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Vietnam】交通事情

サイゴンってベトナム最大の都市ですから交通量も多いのですが,信号は多くありません.
【Vietnam】交通事情_d0106518_18412960.jpg
写真のように車は割合的には少ないですが,その分バイクはめちゃめちゃたくさん走っています.で,道を渡るときには日本人だったら,このバイクの切れ目を探しながら渡ろうと思いますよね.でもまず切れ目はありません.現地人がどうしているかを見ると,構わず渡っていくのですね.バイクの方がうまくそれをよけていきます.

観察していると,無闇に飛ばすのもいないし,うまくしなやかに流れているのです.なので,渡るときもあまり速さを変えずに歩かないと,バイク側もどうよけたらいいか困ってしまうわけですね.みんな周囲の流れを意識して,それに逆らわずに,譲るべき処は譲る,行くべき処は行く,という感じで走っているのです.

日本だと信号があって,みんなルールを守って走ることがベースになっているので,ある意味注意散漫でもどうにかなる面があるでしょう.でもサイゴンではそれは通用しません.合図無しに曲がってもみんな普通にしていますから,ちゃんと周りの動きを見ているわけです.平均的な運転スキルはかなり高いと見ました.ただし歩道を走ったり,一方通行を逆走したり,赤信号でも平気で入ったりする人も結構多くて,一応は道を渡るときは気を付けないといけません.まあ一日街歩きをしていれば慣れてくるとは思いますが.

ところで渡航してすぐは慣れないのでタイミングが計れず戸惑っていると,ちょうど観光地の目の前だったので警察官がおり,渡りたいの?的なことを言われたのでうなずくと,ガードしながら道を渡らせてくれました.ただどこでも警察官が助けてくれるわけではないので,郷に従って渡れるようになることは最初に身につけるべき必須スキルかと思います.笑

ちなみに現在はバイクが現地人の主要な交通手段で,ものすごい台数が走っているのですが,もし日本並みに信号を完備し守るようにしたら,半端ない交通渋滞になるでしょうね.こんな台数がいるのに止まってしまうことが無いのは,究極にマージンを切りまくってるわけで,サイゴンの交通を成立させるにはこの方法が今はベストなのかも知れませんね.

余談ですが,別の東南アジアの都市でも見かけるように,バイクには一家揃って乗っていたりします.4人は普通で,5人くらいでも乗ってたりしますね.聞いてみたら小学生以下は何人でも乗せて良いらしい.だからかスクーター(ただしタイヤは日本のより大きい)が普通でした.ホンダ,ヤマハあたりがメジャーのようです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-09-05 22:10 | 旅行・ツーリング | Comments(0)