アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

supercalligraphicexpialidocious

Mary Poppins を何気なく見ていたら思い出したこと.

我々の時代は漢字も基本は楷書で習っていますし,書道で行書や草書も若干はやりますが,それでも習熟するレベルには達しません.ですから,こういう名書があっても読めない字があったりします.
d0106518_15101894.jpg
もともと書道の仲間内で,ずば抜けて上手なのを supercalligraphicexpialidocious と呼んでいましたが,転じて上手なのは分かるけど自分の知識が及ばず読めない,或いは書道に縁がない人から見れば上手すぎて読めないと表現するような状態もこう呼んだりしていましたね.笑

ところで今の20代だと,英語で筆記体を習ってない人も結構いるみたいです.サインみたいに個性的に崩した字でなく,上手に書いてあっても読めないので,これも近年頻発する supercalligraphicexpialidocious と言えそうですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-09-09 21:09 | 徒然話 | Comments(0)