アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

紛らわしい

こんなメールが来てました.
d0106518_15204429.png
差出人が銀行なのにアドレスが yahoo それも台湾だなんておかしな話ですから,すぐ詐欺だと分かるでしょう.検索してみると,前から同じようなメールは知られていたようですが,日本語がおかしかった(お客様が貴様になっていたりしたらしい)ようです.このメールは良く見ると論理的におかしいですが,ぱっと見文章はおかしくなさそうにも見えるので,少しは進歩したようですね.笑

もちろんクリックしたら別の処に行くわけですが,テキストベースのメールでは無いのでソースをみてもリンク先は分かりません.で,Copy Link してから見てみたら,中国本土の会社が出てきました.

ところで紛らわしいってのはこのメールではありません.実はこんな感じに着信していたのです.
d0106518_15255196.png
JAL も情報漏洩したっぽいので,そっちのメールも詐欺かなぁと思ったのでした.見てみたら,現時点では私の情報は漏洩していないようだ,という内容でしたが,続けてだと紛らわしいですね.こんなんばっか.苦笑
[PR]
Commented by JA3AVO at 2014-10-02 06:28 x
UFJの偽メール、よく来ます。UFJに登録していないアドレス宛だし、本文のほとんどが化けてます。JALは本物のようですが、最近はホントに物騒ですね。
Commented by jq1ocr at 2014-10-02 22:33
クロネコも同じ日に来てましたねぇ.ちなみに UFJ の to アドレスはうちじゃなかったです.なんだかなぁ,ですね.
by jq1ocr | 2014-10-01 22:30 | 徒然話 | Comments(2)