アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

すわっ避難か?

みなさんのところは台風どうでしたか?

江戸の下町はその名前の通り土地の低いところが多く,場所によると冠水しやすいようです.洪水予想図などを見る限り,幸いなことにうちは大丈夫だと思うのですが,絶対と言うことはないので大雨が降ると大丈夫かな?と多少心配にはなります.

で,「東京」の天気予報をみたらこんなだったのですね.
d0106518_11474934.png
50mm って相当ですよね.ただ実際の様子を見る限りは 10mm もいってない感じがしました.まあ降雨にはムラがありますし,「東京」も広いのでそれだけ降ってた所もあるんでしょうね.

そんなときニュース速報で港区2万3千世帯に避難勧告.見ていて思うのですが「○○市○○世帯に避難勧告」と言われてもどのくらいの面積率というか,人口率が危ないのかというのがよく分かりません.というのも,港区の2万3千世帯という数字を見て私は「え゛?」と思いました.というのも,千代田区は3万世帯くらいなので,その中の2万3千世帯と言えばかなりの割合なわけですね.近い場所なので,すぐにこっちもなにかあるのでは?と考えるわけです.

結局の所は港区の世帯数は12万世帯以上あるので,2割弱なのです.それなら山がちな地域の話だろうかと想定でき,うちは大丈夫そうだと思えるわけで.厳密な世帯数を言うくらいなら(端数言ってどんな意味がある?),どのくらいの割合なのかを言ってもらったほうが参考になるように思いますね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-06 21:30 | 徒然話 | Comments(0)