アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ノーベル賞とハム

一昨日の各紙一面をかっさらった青色 LED によるノーベル物理学賞の話ですが,その中の天野先生(名古屋大)がハムだったという話はすでに話題になっているので,結構皆さんご存じかと思います.
d0106518_9432744.jpg
Prof. Hiroshi Amano, Ill. N. Elmehed. © Nobel Media 2014


今朝の The ARRL Letter によれば,ノーベル化学賞の Prof. William Moerner も WN6I のコールを持つハムであるとのことです.
d0106518_9455633.jpg
Prof. William E. Moerner, Photo: K. Lowder via Wikimedia


歴代の受賞者のうち,どれくらいの割合でハムがいたのか分かりませんが,人口比に対して十分高い割合なのでは?なんて思ったり.もちろん自分には縁の無い話ですが,それでもノーベル賞に値する発明に至った経緯にアマチュア無線が絡んでいたとなると,うれしい話ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-10 07:00 | 徒然話 | Comments(0)