アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ついに HJ に手を付ける

慢性的に本棚からあふれ出しているわけですが,トラ技や CQ の電子化により大分すっきりはしてきました.雑誌類はあきらめがついてきたものの,普通の書籍にはなかなか刃を入れることが出来ない心境なので,これ以上の整理は難しい状態です.しかし我が家もスペースには限度が.....で,ついに HJ に手を付けてしまいました.うちにある一番古い HJ は22号,1980年発行のものです.
d0106518_1538647.jpg

私がハムになる前のですから,誰かにもらったのでしょう.

スキャンしながら眺めていると,今だったらもっと手抜きでできることをすごい工夫してやってるなぁとか,活気がすごいなぁとか,いろいろ感心します.ちなみに裏表紙は....
d0106518_15412778.jpg
FT-101ZD です.高校の無線部に FT-101ZSD があって,最初はこれをメインに使って交信してました.その後 OB が IC-720 を寄贈してくれて,そっちを使うことが多くなりましたが(小さくて軽いから棚から出すのが楽).私個人でも ZSD を中古で買って使ってましたが,今まで交信した局数のかなりの割合はこの無線機によるものだと思います.

ちなみに最近の学生ハムは全石無調整しか使ってないので,こういう無線機にアレルギーがあるみたいです.メータ見ながらつまみを回すだけなのですが.何も知らないうちにこういうのを使わせた方がいいのかな?笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-13 21:40 | 徒然話 | Comments(0)