アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

系図編纂

そんなわけで macfamilytree で系図を作っています.先日二十通近く入手したので,今までのも合わせて系統別にいくつかのファイルに整理しました.
d0106518_1528464.jpg
母系ファイル
これらを順番に入れていったらついに600人になりました.普通に入手できる戸籍は直系のみなのですが,戸籍が出来たのは明治初めくらいなのと,自治体によっては古い除籍を廃棄していたりして,目標である6代前には一部の系でしか達せそうにありません.
d0106518_15301759.jpg
ちなみに入手できる戸籍で分かる範囲の傍系は入力していますが,戦後の変更(家単位から夫婦単位へ移行)によって近年は分かることが少なくなってしまいましたね.それでもまだとってない戸籍(除籍)があるので,もう少しがんばれそうです.戸籍での調査が全て終わったら,菩提寺の可能性がある候補や郷土史などの実地調査になりますが,これはかなり時間がかかることが予想されまして,一生終わらない気がします.手伝ってくれる親戚いないかな〜.
【追記】macfamilytree は日本製のソフトではないので,日本ならではの事情を反映した記載が結構難しいです.例えば昔は良くあった婿養子.養子に入った家の父母と養子縁組をして,そこの家の(例えば)長女と結婚するということになると,形式的に兄妹で結婚することになるので入力できないのです.またメモでの adoption はありますが,作図するときに親子関係,夫婦関係のような関係の設定がないので,別の人を作ってから,その人と merge するみたいな技を使わないと設定できません.私の場合,結局裏技を使ってまで表現するのは直系だけにしました.
[PR]
by jq1ocr | 2014-10-26 16:00 | 徒然話 | Comments(0)