アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

LED 電球切れる?

安物買いの銭失いは忌むところですので,LED 電球への置換も安物ではなく,ちゃんとパナのを買ったのは3年半ほど前だったかと思います.
d0106518_222274.jpg
LDA6L-E17/BH
で,先日気づいたのですが,居間の4つのダウンライトのうちの1つがどうも暗い.おかしいなぁと思って見ていると,チカチカと点滅をはじめ,あれれ?と見ているうちにプツンと切れました.一度スイッチを切ってから,もう一度入れてもやはりあまり明るくならず少しして点滅.壊れたようです.過熱してるのでは?と,びびりながら触れてみると不思議なことに熱くありません.この辺はパナクオリティ?苦笑 どうやら寿命のようです.

もともとこの製品は4万時間くらいもつという話だったと思うのですが,3年半で壊れてしまいました.普通の家だとざっと十年くらいもつという計算らしいですが.....確かにうちは点灯している時間が長いので,そこまでいかなくても文句は言えないのですが,それにしても3年半は短いな〜.想定寿命の半分以下で壊れてしまいました.

この製品はリビングだけでなく,うちのあちこちで使っていますので,今後故障が続いたら製品が悪い,そうでなかったら運が悪い,ということにしましょう.苦笑
[PR]
Commented by ななし at 2014-10-29 22:52 x
パナソニックに連絡してみては?
わたし 以前に松下の無電極電球を購入して一年経たずに故障したときは
無償交換してもらいました。
それも4個くらい。
二度交換した玉もあったように記憶してます。
それ以来、一度も故障していないので、特定の時期・特定のロットに不良があったのでしょうか?
クレーマ扱いされずに真摯に対応してくれました。
Commented by jq1ocr at 2014-10-31 03:13
コメントありがとうございます.

機械モノの故障確率分布を考えると,パラメータを結構振っても想定寿命の半分で壊れる確率はそこそこあります.うちで使っている同製品の個数は10個程度ありますので,今の時点ではもう少し様子を見ることにして,立て続けに何個も壊れるようであれば申し出ることにしようと思っています.
by jq1ocr | 2014-10-28 22:00 | 徒然話 | Comments(2)