アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

家系図700人超え

d0106518_011175.png
今日届いた除籍でついに家系図で700人超えを達成しました.もちろん分かる範囲の傍系を入れての人数です.直系尊属は大体5世の祖まで分かるのが多数派で,ラッキーだと6世,逆に世代交代の遅い系は高祖父母くらいまでしかたどれませんが,そのあたりまでは除籍で分かりました.あと数系残っていますが,800人は難しいかなぁ(*)という印象です.

ところで藩によると分限帳等が残っていますが,それが図書館にあった上,なんと電子ファイルで見られるところがありました.ネット様々ですね!で,父系の高祖父がそれに載っていて,祖母や大叔父から伝え聞いていた話の裏が取れたり,いろんな背景が分かってきて先祖を身近に感じます.
(*)【追記】ところがどっこい,ある市から送られて来た除籍を入力したらあっけなく越えました.あと数カ所候補があるので,目標は千人に上方修正.笑
[PR]
by jq1ocr | 2014-11-08 23:50 | 徒然話 | Comments(0)