アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今日の工具・インチソケット

在米時はそこに永遠に住むわけでもないと,工具は一時使用と割り切って Craftsman 等の安工具を使っていました.もちろんサイズのあるものはインチです.帰朝するとインチは出番がないので(持って帰ってきた分もほとんどどこにあるか分からなくなった.苦笑),メトリックで自分から見れば一生モノの工具をそろえていきましたが,最近インチの出番がちょこちょこ出てくるようになりました.というのも,アメリカ製の機械装置を扱うことが多くなってきたのです.アジャスタブルでお茶を濁してきたのですが,例えば品質のそれほど良くない六角ネジを slot (マイナスドライバ)で回すと失敗もありますし,インチネジは入手容易な種類が多くないので傷めたくありません.そこで一番出番が多いのから順に少しずつインチをそろえていくことにしました.

第1弾は数も多く一番困っていた 1/4" です.スナップオンのソケットは短いのから shallow, semi-deep, deep の三種類があります.私は一番最初に deep で揃えて(metric),そのあと短くないと入らない場所の作業が増えたため shallow を揃えました.semi-deep は今の私の使い方だと中途半端な感じがするのですが.あえて metric で持っていないサイズにすることで見分けがつけやすくなるのではないかと考えました.というわけで,これからどれくらい増えていくかは需要次第ではありますが,とりあえずインチは semi-deep を採用することにしました.
d0106518_16122940.jpg
FDS081, Socket, Semi-Deep, 1/4", 12-Point

ところで帰ってきて比べると微妙に色が違います.
d0106518_161435100.jpg

ただでさえ分かりにくいのに写真だともっと分かりにくいかな.一番右が 2013 年製,真ん中が 1984年製です.左が今回入手したインチの semi-deep です(1997年製).右の新しいのは黒っぽいですよね.これは新メッキ(三価クロム)で,真ん中と左が旧メッキ(六価クロム)ではないかと.白い方が好きなのでラッキーでした.
[PR]
by jq1ocr | 2014-11-15 21:30 | 工具・道具 | Comments(0)