アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

CQ 12月号

d0106518_23312645.jpg

大見出しがアマチュア無線債入門なのでカムバックを考えている元ハムに向けての記事が充実してますが,私が注目したのは,人工衛星の「しんえん2」のページ.ハムとして楽しめる話ではないかと.実はやろうとしていることがあって,それに近いので他の文献も探しつつ参考にしたいと思います.あとはいつものようにあんな人やこんな人(謎)が載ってました.笑
[PR]
Commented by telmic-gunma at 2014-11-17 08:28
こんにちは、やってますね。 私も学生時代は免許とって遊んでましたが、もう40年のブランクです。先日物置の片付けでオール真空管の送受信機出てきました。動くかな?再挑戦して見たいですね。 高井
Commented by jq1ocr at 2014-11-17 23:51
昔のだと保証認定を通さないといけませんが,動くようなら再開局してみては如何でしょうか.コールサインはキープされていますか?切れていても,再割り当てされていなければ申請により昔のが戻ってきます.40年前とはいろいろ細かいところが変わっているので,そういう意味でもこの特集は役に立つのかも知れませんね.(見てないのですが.笑)
Commented by telmic-gunma at 2014-11-19 20:42
ありがとうございます。CQ12月号、今日買ってきました。 jq1ocrさんのブログを見て即買いに行ったのですが群馬の沼田市では、まだ11月を売ってました。コールサインをネットで検索したら前橋の人が使っているようでした。残念
昔から比べると、周波数や電力も、かなり増えているようですね。おいおい勉強して見ます。
Commented by jq1ocr at 2014-11-19 22:44
定期購読なので少し早く届いたのかも知れません.コールサインについては残念でしたね.現在再割り当ては JI1 あたりです.二昔前だと1年かからず1プリフィックスなくなってましたが,今は再割り当てでさえ何年もかかります.
by jq1ocr | 2014-11-15 23:30 | 徒然話 | Comments(4)