人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具・ポジドライブ

イギリス物が作業対象に入ってくると使われているネジがプラス(フィリップス)のようでプラスで無い,ポジドライブというものだったりします.緊急避難的にはプラスでも回せなくは無いのですが,プラスのネジの溝が奥に行くに従って細くなっていく形状になっているのに対し,ポジドライブは平行なため,やはりポジドライブにはポジドライバーを使わなければなりません.ちなみにポジドライブはプラスよりもカムアウトしにくい利点があります.ポジもセットに入った安ビットは持っていますが,やはり普通の柄付きの方が使いやすいので買ってきました.
今日の工具・ポジドライブ_d0106518_23222532.jpg
もちろんスイスグリップです.臭わないですからね.笑 お尻が緑なのでプラスとの区別がすぐ付くようになっています.ちなみにプラスは黄色です.
今日の工具・ポジドライブ_d0106518_23234175.png
左がプラス,右がポジドライブ.とりあえずは一番出番の多い2番を買っておきました.今後ワークの種類が増えて必要になったら少しずつ揃えていこうと思いますが,あとは1,3くらいかな?
【追記】英国工業界の友人に聞いてみたところ,すでにポジドライブは使われなくなってきているそうです.トルクスやキャップボルトに置き換えられているそうで,ドライバを買い足すのは止めようと思いました.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-11-18 23:00 | 工具・道具 | Comments(0)