アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

iMac late 2012 の HDD を交換する (1)

仕事用 Mac Pro の HDD を交換したので,ついでに居間ック(居間の iMac)のも交換してみることにしました.時代は SSD かも知れませんが,個人的にはまだ HDD の方が信頼できると思っていて,とりあえず今回は普通に HDD を交換です.

デフォルトでは 1GB ですが,今回は TOSHIBA MD04ACA300 (3GB) に交換です.これを選んだのは単に店員さんに勧められたからで値段もお手頃(10k以下)だったためです.

いつもは新しい HDD に入れ替えるときは OS からクリーンインストールして全部やりなおすのですが,最近はネットワーク経由でアクティベートするアプリもあって,ライセンスの開放を行ってからでないとトラブるかも知れません.そこで新しい HDD の古い方の内容をごっそりコピーしてから HDD の入れ替えを行うことにしました.

まず新しい HDD を USB で接続します.私が今回使ったのは玄人志向のHDDケースです.
d0106518_15181090.jpg
USB3.0 3.5型 SATA接続 HDD GW3.5AA-SUP3/MB

お役御免になったらレグザで使おうと思ったので,あまりちゃちな外見だと嫌だと思ったのと,値段が手頃だったからというだけで特にこれで無ければならなかったわけではありません.

接続したら復旧システムから起動します.(【やりかた】再起動中に「command」キーを押しながら「R」キーを押し,両方とも押したまま待つ)その後ディスクユーティリティを起動し,HFS+ で USB HDD をフォーマット,そして「復元」で現行ドライブから新ドライブへ復元(丸ごとコピーになる)を行います.

ちょっと時間がかかると思いますが,それが終わったら起動ディスクを USB HDD に指定して起動してみましょう.まあ普通に使えると思います.ただし,デスクトップに出てくるアイコンや名前がまるっきり同じなので紛らわしいですね.笑
d0106518_1529378.jpg

さて,次は iMac の分解です.これは youtube などで動画があるのでそれを見ればよいと思いますが,専用の高価なツールを買う必要は無いと思います.私はプラスチック製のスクレーパーを使いました.こんなやつです.
d0106518_15315637.jpg
SK11 カーボンスクレーパー 65mm

これを端っこからガシッと差し込んで1cmくらい刃先が潜るようにしながら,左右と上をばりばりしていきます.
d0106518_15212320.jpg

シールをはがせたらモニタの上を手間に持ってくるようにして画面を外しますが,ケーブルがついたままだとドライバが入るほどは開けられません.
d0106518_15354717.jpg

なので,ケーブルをはずします.2本ありまして左は金具が見えるのですぐはずれます.右は線が切れない程度の強さでまっすぐ上に引っ張って外します.線がとれたら外せます.
d0106518_15361462.jpg
HDDは左右から金具で固定されていますが,右側の下は基板と共締めになっているのと,左の方がスペースがとれてアクセスしやすいので,左からアプローチします.が,その左のキャビティが邪魔なので外します.T10のトルクスです.
d0106518_15392688.jpg
上と...
d0106518_1539412.jpg
下にあります.これは左側に傾けられれば HDD にアクセスできるので,完全に外す必要はありません.ここも T10 です.
d0106518_15404947.jpg
上下に2本あります.HDD はダボではまっているだけなので左がとれれば右は外さなくてOKです.
d0106518_15415335.jpg
はい,とれました.新旧ドライブのご対面です.
d0106518_1543479.jpg
ドライブ固定金具にゴムのグロメットがついていて,HDD にダボがついてはまっているので,左右計4本のダボを外します.(T8 or T9)
d0106518_15432764.jpg

それを新しいドライブに移植し,元の通り取り付けます.
d0106518_15455549.jpg

で,内部は完成.
d0106518_15462954.jpg
トラブったときはまた分解するので,上辺だけ前のテープをはがしてから新しい両面テープを貼って戻しました.(もちろん外したディスプレイケーブルも忘れずに.笑)
[PR]
by jq1ocr | 2014-11-23 16:00 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)