アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

知らぬ間にダブルで手数料を払わされる

Citibank NA に saving と checking のアカウントを持っていますが,この間はリンクしていて,例えば残高がないのにうっかり Check を切っても Saving に残高があれば自動的に Saving から Checking に transfer されるようになっています.もちろん残高の管理はしていますので,このような事態に陥ったことは一度もありませんでした.で,最近は check を切るのも頻度が下がったので,普段は saving にまとめていました.

さて最近所用で日本の Citibank から送金する機会がありました.日本側での手数料は数千円取られました. これはまあ仕方ありません.しかし,受け取り側でも料金(incoming wire transfer fee)がかかるというのはすっかり頭から抜けていました.引き落としは checking から行われるので,残高不足で safety check transfer が行われ,そこから引き落としされていました.それだけなら仕方ないとあきらめも付きますが,なんとそれには overdraft protection transfer fee もかかるのです.

というわけで,払うなんて思ってなかった手数料を二つも取られてがっかりした今回の statement でした.今となっては大して役に立たないので,円安のうちに出来ることなら解約したいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-12-12 21:05 | 徒然話 | Comments(0)