アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

NYP 埼玉県加須市移動

恒例の新春移動運用(6m SSB)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手で恒例年始の一枚.
d0106518_10591491.jpg

写真が例年と変わり映えしませんが,アンテナの固定があまくて一段落ちてます.苦笑

運用を始めましたがどうも感度が悪い気がします.S が振り切れるような局も入感しません.変ですねぇ.VSWR に異常はありませんが,CQ を出してもなかなか呼ばれません.設定をいろいろ見直してみましたがおかしな箇所は見当たりませんでした.しばらくするとぼちぼち呼ばれましたので,一応動いているみたい.ただすっきりしません.ATAS に換えてみたりしましたがチューンが機能せず,ノイズレベルも変わらないようなので,不安がよぎります.呼ばれた気がするけどとれないことも.

ただそのあと県内のそれほど遠くない移動局を呼んでみましたが,拾ってもらえなかったので,受信だけがおかしいわけではないみたい.デュプレクサをパスして直接接続して運用続行.結局20局達成するのに1時間半以上掛かってしまいました.

ちなみに毎年 NYP でだけつながるお馴染みさんとは幸いにも三十分くらいたったとき交信できました.お互いにミッション達成感があります.アンテナも向けてましたしね.ちゃんと「来年もよろしくお願いします」とご挨拶できました.hi でも他の機会にもお互い出ましょうという話になりましたので,ひょっこりつながるかも知れません.楽しみにしてますね.
アマチュア局(30) / 50MHz SSB
22 Qs

[PR]
by jq1ocr | 2015-01-03 10:00 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)