アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Et tu, C-curve?

そんなわけで可変抵抗のAカーブは抵抗体の厚みの変化で実現していることを確認してがっかりしたわけですが,そうなるとCカーブもそうかな?ということになりますよね.例え固定抵抗をパラに抱かせて reverse log に近似できたとしても,Aカーブを反対にすればいいだけなら,その方が簡単ですし.ただ確認しようにもCカーブってあまり見かけないので,もし入手出来たら確認しよう...くらいの低いモチベーションでした.

ところがひょんなことから入手してしまったのです.
d0106518_1512297.jpg

100kC です.(100kc ではないですよ.笑)数はないので,不可逆にならないように分解です.
d0106518_15125494.jpg

測ってみたところ,案の定抵抗が逆になってました.確かに厚みも逆です.元通りに戻して終了.

というわけで,可変抵抗の考察はこれにてお開きとなります.お付き合いいただき,ありがとうございました.hi
[PR]
by jq1ocr | 2015-01-27 21:40 | 徒然話 | Comments(0)