アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Commemorative Quarter Series

米国では1999年から2008年にかけて,裏側に毎年5州づつのデザインがされたクオータ硬貨を発行していました.行くたびに思い出したらですが,まだ入手していない州の硬貨を持ち帰ってきています.今回はこの四つが記憶にありませんでした.
d0106518_1992296.jpg

分かりにくいかも知れませんが,右上から反時計回りに Colorado, South Dakota, North Dakota, Kentucky です.住んでいれば簡単なのですが,帰ってきてしまうと入手の機会は短期の渡米毎にしかなく,それもクオータ硬貨が入ってくるたびに一応確認しようとは思っているのですが,ついつい面倒で見ないまま使ってしまったりして,なかなか集まりません.今のところ手元に30州分ありますが,あと20州あるわけで,なかなかどうして難しいですね.今回行ったはずの Washington, Utah それに Arizona もまだ入手できていません.苦笑

ちなみに私の wanted list は以下の通りです.
Ohio
Mississippi
Illinois
Missouri
Michigan
Florida
Wisconsin
Minnesota
Kansas
West Virginia
Nebraska
Montana
Washington
Wyoming
Utah
Oklahoma
New Mexico
Arizona
Alaska
Hawaii


あ,あと1セント硬貨(penny)の裏側のデザインが変わりましたね.
d0106518_19203413.jpg

5セント(nickel)も変わったようですが,よく見なかったなぁ.
[PR]
by jq1ocr | 2015-02-22 22:25 | 徒然話 | Comments(0)