アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コースター

マレーシアから来ている I 君からプレゼントをもらいました.
d0106518_15134865.jpg

ピューターのコースターです.マレーシアといえば錫,というかその合金であるピューターを使った製品が特産だそうです.実際にマレーシアは昔は錫の生産量がかなりあったようですが,今ではほとんどとれていないみたい.錫と言えば我々からみればハンダに含まれている金属として身近ですが,国内ではほとんど産出しません.日本では何がたくさんとれるかな?

ところで I 君は春に帰国しますが,もともと同業者なので,またいずれ一緒に仕事をするのを楽しみにしています.クアラルンプールにはトランジットでしか行ったことがないので,仕事でなくても是非行きたいですね.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-04 21:00 | 徒然話 | Comments(0)