アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

即席精進

即身成仏じゃないですよ.なんでもお寺監修のカップ麺が出たそうですね.
d0106518_2132281.jpg
そばとうどんがあるみたい.ちょっと食べてみたいかも.笑

ところで精進料理っていうと肉を使わず,野菜で肉を模したものが出てくるってイメージがあります.例えば豆腐に野菜を混ぜて揚げたのを「がんもどき」と言いますが,これは雁の肉に似てるから,なんて言われていますよね.しかし,本当だったら肉なんか食べたくないという境地に達するべきであって,肉に似たものをわざわざ作ろうとするなんて,邪念入りすぎでは?なんて思ったりして.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-11 21:40 | 徒然話 | Comments(0)