人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

秋月より2題

新商品を見ていたら気になった物が...

まず一つ.こどもパソコン IchigoJam
秋月より2題_d0106518_9284782.jpg

一瞬 Raspberry Pi か何かかと思ったのですが,Basic のコンピュータらしいです.「こどもパソコン」って名前ですが,実際のところは PC-6001 とかを懐かしがる人たちが買いそうですよね.「おとなパソコン」の方が合ってるような気がする.笑 かくいう私もちょっと使ってみたい気がしますが,こんな感じで MSX 出してくれないかなぁ.笑 まあ「懐かしい!」で終わってしまいそうですが.

二つ目.雷センサーモジュール.
秋月より2題_d0106518_932547.jpg

オンボードのバーアンテナで拾ったノイズを解析して,雷雲までの距離や雷の強さを判定するとのこと.アンテナからのケーブルを遮断するとか制御するのに役立ちそうですね.例えばクランクアップタワーを持ってる人なら,これを使って不在時でも自動的にアンテナを下ろす仕組みも作れそう.フールプルーフが必要なこともあるでしょうが.

あとは FLIR one も前から気になってて,秋月で扱うようになったのがびっくりなのですが,これはさすがに値段がなぁ.というか,そもそも私の携帯はガラケーなのでした.笑 iPod touch につけばいいのに.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-03-13 07:30 | 徒然話 | Comments(0)