アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コールサイン指定です

DVレピータを聞いているとよく出てくるワードですが,屋上屋を架してますね.

例えば
「浜町430から東京電機大学430 ゲート越え コールサイン指定です.JB1CDE聞いてますか?こちらはJC1ABCです.」

いずれにしても呼び出したい相手方のコールサインを言うわけですから,「コールサイン指定です」は必要なくて,この場合は,こういうほうがよりスマートではないかと(電波法云々はおいときます)

「JB1CDE 聞いてますか?こちらは JC1ABC 浜町430です」

送り元である「浜町430」は言った方がいいと思いますが,送り先である「東京電機大学430」はいらないですし,「ゲート越え」も要らないと思います.相手コールを指定した場合,その相手がいる(と思われる)レピータに自動で接続されますので,ユーザーは送り先を知らなくてよいですし,言ったところで意味も無いでしょう.ただし送り元は言っておかないと,送り先のレピータをワッチしている局が送り先をデフォルトの CQCQCQ にしたまま応答してしまう可能性があります.もちろん同じレピータ下なら設定がどうであれ交信出来ますが,送り元を言っておけば設定(CQ Local)を変えなくても交信出来ることが分かるため無意味な情報ではないと思います.

まあ自分のやり方が唯一正しいと言うつもりは毛頭ありませんし,私も変なこと言ってることがあるでしょうが,なんだか冗長で,外部の人が聞いたら呪文のような運用がないか自省したほうがよいのだろうなぁと思いました.
[PR]
by jq1ocr | 2015-03-24 21:40 | 徒然話 | Comments(0)