アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Saleae Logic16 を引っ張り出す

新年度が始まりました.プロジェクトも新たに始まり作業があるので,1年以上前に買った Saleae のロジアナ Logic16 を引っ張り出してきました.秋月で見るとこのモデルの扱いは終了したみたいですね.でもチャネル数が少ない Logic4 はあるようです.
d0106518_1635298.jpg
Logic 4

こんなロゴがでかく入っちゃうのはあまり格好良くないような....うちの Logic16 はついてなくてシンプルで格好良いです.って,好みの問題ですが.笑

動かすソフトも新しいバージョンがでてると思い,Saleae に行ったら,Logic 本体もアナログ対応の新モデルが出ていました.最上位機種(Logic Pro16)になると値段は $599 と流石に高いです.まあしばらくは食指は動かない予定.笑 あ,ポート数要らなければ Logic 4 ってのが1ポートのみアナログ可で $109 ですね.私の用途だとこれでも良さそう.いや,買いませんよ.笑 ここまで来て気づきました.秋月の Logic4 はこれですね.価格は14200円ですから,今のレートや送料を考えたら,秋月で買うのが正解だと思います.いや,まだ買いませんよ.笑

さてソフトは 1.1.34 beta が最新みたいなので,ダウンロードして入れてみましたが,前とちょっと UI が違います.必要な設定をするところが引っ込んじゃったりして,最初使い方が分かりませんでしたが,いじり回している内に少し分かってきました.まあ慣れない内は試行錯誤ですね.

とりあえず XBee の通信内容をのぞいてみると...
d0106518_16213814.png
うん,よさそうですね.ちなみに対応するプロトコルも増えたみたいです.
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-08 21:20 | マイコン・電子工作 | Comments(0)