アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Brooklyn もメジャーになった?

職場で M 君が着ているTシャツに目がとまりました.なんと Sunset Park とあるではありませんか.
d0106518_2081773.jpg

これは Brooklyn の中のある地域の名前なのですが,日本人からすればマイナーで,要するに観光で行くような街ではありません.

近年 Brooklyn と書かれたシャツを着ている人をよく目にしますが,最初は New York でも Manhattan でもなくて,なんで Brooklyn ?と思ったものです.ところが Williamsburg などを筆頭に Manhattan からアーティストたちが流れ込んで,結構お洒落な街になってきて,Brooklyn もメジャーになったのでしょうね.現にうちの近所のバーのマスターは何年か前に Williamsburg のレストランで働いていたことがあって,帰ってきてお店を出したと言ってました.しかし知られるようになったのはあくまでも Brooklyn という全体をさす地名か,Williamsburg とか DUMBO みたいな流行の場所だと思います.

さて分かりやすくするために東京に例えると Brooklyn は江東みたいな感じです.個人的な見解では,そこで最初にイメージする街と言えば両国,門前仲町,ざっくりいえば本所や深川ですが,Sunset Park と言うと砂町みたいな感じでしょうか.Tシャツに浅草とか秋葉原とか書かれているのはもしかしたらあるかもと思いますが,みなさんだって海外旅行に行って現地人のTシャツに砂町って書いてあったらびっくりしますよね.まあ私も以前は毎週のように行ってたのできっと声をかけちゃうと思います.ジャスコで買ったの?って.笑
[PR]
by jq1ocr | 2015-04-11 21:00 | 徒然話 | Comments(0)