アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

DCDCコンバータ発火

5V あたりを使う用事があり,仕事なのでちょいとおごってやりました.笑
d0106518_14115922.jpg
OKL-T/6-W12N-C使用 小型高効率DCDCコンバータ可変電源キット


ちょっとお高いのですが,小型で 6A もとれるということで,他の用途にも使った実績があります.キットと言っても電圧調整のポテンショメータとターミナルくらいなもので,肝心なところは組み立て済みです.

先週くらいに買ったのですが,この休みの間に片付けてしまおうと,組み立てて電圧調整のため電源をつないだところ,なんと発火しました.電源側のプロテクションがかかって事なきを得ましたが,かなり危ない話ですね.パターンがおかしいようにはみえないので,上に載ってる部品が不良なのか,接続状態がおかしいかのどっちかではないかと思います.

製品だとメーカーの謝り課長が菓子折持ってくるレベルだと思いますが,キットですし交換してもらえばよしとするべきでしょう.ただ今回のケースでは問題があって,公費で買ったのですでに領収書が経理に回っちゃってるんですよね.まあ事故だからどうにかなるかな?
【追記】思い立ったが吉日というわけで,今日は行けるし電話してみました.すると交換はするけれども領収書のコピーは持ってきて欲しいということでした.コピーはとらずにそのまま事務へ回してしまっているし,検収も済んでいるし,書類を取り返すのは面倒です.うーん,困ったな.あきらめて自腹補填しかないか.
[PR]
Commented by bfz at 2015-05-09 23:37
課長も行ってくれないので…
しばしば、平社員な私が謝りに行っておりました。
また、不具合頻発で設計問題とお客様に気づかれてても
「いや…検討中です」と堰止めることも多々…
で、結局で、品証と開発と同行で愛知の何某ってとこにも
行ったりしましたが…
まずは謝る&技術的説明する&恒久対策説明する&
ホントに大丈夫ですかぁ?の質疑応答がこんな大変なんだ
…って開発担当から感想頂けたことは忘れておりませぬ。
Commented by jq1ocr at 2015-05-13 05:23
B2Bだと損害賠償の桁も違ったりするんでしょうね.逆に相手の立場も分かるから,落としどころも見えるのかも知れませんが,大変ですよね〜.
by jq1ocr | 2015-05-06 13:30 | 徒然話 | Comments(2)