アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Mac で XCTU を動かす

最初に設定済みの XBee を使っていても,たまに設定を書き換えたいときがあって XCTU が必要になったりします.そんなときはいつもゴミパソ(窓のラップトップ)を引っ張り出してやってたのですが,結構面倒くさいです.林檎の國の人だもの(三田佳子風).

ついでだから新しいバージョンってどんなだか見てみるか,と思って digi をチェックしたらなんと Mac 版があるではありませんか.こちらを見ると現時点では v. 6.2.0 ですね.Win や Mac 以外にも Linux x64, x86 にも対応しています.すばらしいですが,そもそも obsolate なピーーー(以下自己規制 笑)

まずはダウンロードして(154MBくらい)...
d0106518_10535844.png

解凍します.
d0106518_10553568.png

出てきた本体をダブルクリックしてみますが標準的な環境だとセキュリティチェックで開けませんので,右クリック(または control + クリック)で開きます.
d0106518_11225080.png

とりあえず次へ.
d0106518_11232223.png

これも accept しか選択肢無いし〜.
d0106518_1124401.png

場所はデフォでいいですね.
d0106518_11264817.png

それ行くぞ!
d0106518_1127916.png

わくわく
d0106518_11272324.png

このまま finish でいいかな.
d0106518_11274717.png

ん?あ,さっき read me にチェック入れてたからか.とりあえずOK
d0106518_11282256.png

ん?まだ何か読んでるぞ
d0106518_11284669.png

なんか(笑)出てきたけどパス.
d0106518_11293375.png

やっと開いた〜.
d0106518_11295858.png

けど,何か読みに行ってるなぁ.放っておくと...
d0106518_11301926.png

新しいファームかな?まあいいか.

というわけで,とりあえず XCTU を Mac にインストールできました.次は使ってみましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2015-05-26 22:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)